英語論文を読むzoomミーティング

第2期募集中です

■ 医学翻訳(メディカル翻訳)に興味があるけど、スクールに通うのはちょっと…。

■ とりあえず、翻訳会社のトライアルに合格はした(けど…)。

■ 翻訳講座を受講していて、もう少し何か勉強したい。

■ 翻訳の仕事は少しはしているけど、まだまだ自信がない。

■ 医学翻訳者がどんなことを考えながら翻訳しているのか知りたい。

■ 和訳の勉強をしながら、英訳の勉強もついでにできたらうれしい。

■ 翻訳スクールに興味はあるけど、外出しづらい(したくない)


英語論文を読むzoomミーティングは、自宅に居ながらにして月1回、翻訳の授業に参加できる翻訳講座です。


課題は英語で書かれた医学論文、医学誌に掲載されている記事などで、短めのものから出題します。


第2期(2018年10月~2019年3月)の課題は、医学の某トップジャーナルの記事(1400ワード程度)になります。


毎月200ワード前後の英文を和訳して提出(しなくても構いません)、毎月月末にzoomでミーティング(毎回アドレスをお知らせします)を開催し、講師が和訳、英訳のヒントをお伝えしていく、という流れで半年間進めていきます。


医学論文は初めてという方でも、1カ月間に200ワード強程度であれば、提出期限に間に合わないということはないかと思います。


すでに翻訳の勉強をしているという方にも、プラスαで勉強していただけますし、実際にそのような方もお申込み・ご参加くださっています。


英語論文を読むzoomミーティングの特徴と注意点

■ 1回分の分量が少ないので、翻訳初心者の方も、お忙しい方にも無理なく受講していただけます。

■ 課題の和訳は提出してもしなくても構いません(提出した方にのみ翻訳サンプルをお渡ししています)。

■ ご提出くださった訳文の添削はいたしません(その分、大変お安くなっています)

■ zoomミーティングでは課題の解説をしたあと、必ずご質問(翻訳のことならなんでも)の時間をおとりしています。

■ zoomミーティングの音声は出欠に関係なく、後日、全員にお渡しします(復習し放題です)。


この英語論文を読むzoomミーティングは、タイトル通り、zoomというオンライン会議室システムを利用して毎月月末にオンラインで授業を開きます。PC、iPhone、iPad、Androidのいずれでも利用可能です。参加するだけなら、アカウント取得の必要はありません。例えばPCなら、こちらからお知らせするアドレスにアクセスするだけで参加可能です。


zoomのダウンロードは↓こちらから

PCはこちら ⇒ https://zoom.us/support/download

iPhone/iPadはこちら ⇒ https://itunes.apple.com/us/app/id546505307

Androidはこちら ⇒ https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings



ミーティング日時 
                  訳文提出期限

第1回     10月31日(水)     10月29日(月)

第2回     11月30日(金)                   11月28日(水)

第3回     12月28日(金)      12月26日(水)

第4回      1月31日(木)        1月29日(火)

第5回      2月28日(木)        2月26日(火)

第6回                  3月31日(日)                     3月29日(金)

 
昼コースは11:00~、夜コースは21:00~ 時間は60~80分程度を予定しています。

受講料(6カ月分)27,000円(税込)

Q: zoomミーティングには参加できないので、音声だけ聞きたいのですが。

A: まったく問題ありません。そのような形でも希望してくださって、むしろ恐縮しております。


Q: 全部は参加できませんが、いいですか。

A: 参加できるときだけ参加されてかまいません。参加されるかどうかに関係なく、毎回、音声ファイルを送りいたしますので、そちらを勉強に役立てていただければ幸いです。


Q: その日によって昼に都合がよいときと、夜に都合がよいときがあります。

A: zoomのアドレスはミーティング前日にお知らせしますので、毎回違っていてもまったく問題ありません。


Q: zoomに参加できるかどうか、昼に参加できるか、夜に参加できるかもまだわかりません。

A: 最長半年先までありますので、現時点でわかっていなくてもしかたありません。zoomのアドレスはミーティング前日にお知らせしますので、その時までにご連絡いただければ大丈夫です。